味があっていいやんuizblog

楽しく面白く成長し続ける雑記ブログ

《ジャーナリング》で気持ちを整理したい!

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

わたしが習慣にしたいことは《ジャーナリング》です。

ジャーナリングは、書く瞑想とも言われています。

 

自分の気持ちに向き合いたい、自分の考えがごちゃごちゃしていてよく分からない、無駄に焦っている気がする、気持ちの浮き沈みが激しい。これらはすべて今、わたしが抱えている思いです。

 

最近になってようやく、あらゆる欲求が人一倍強いことを自覚しました。

「承認欲求」もそのうちの一つです。

 

この、承認欲求という欲望はなかなか厄介で、切り離したいのにそう簡単に切り離すことが私の場合はできません。たまに忘れて、何も考えずに物事をスタートさせるのですが、ふと気付くと隣に座って承認欲求くんがこっちを見ているような感じです。気付いた時にはもう、わたしの感情は承認欲求に乗っ取られているような感覚なのです。

 

そこでこの、切っても切れない承認欲求と向き合うにはどうすればいいのか。

なにか対策や方法はあるのかを調べてみました。すると、関連ワードに《ジャーナリング》という文字が出てきたのです。

これが《ジャーナリング》を始めようと思ったきっかけでした。

 

ペンと紙があればいつでも始められるのが魅力的なのです。

 

三日坊主で終わらずに、まずは5日間。

短い時間、短い期間から続けてみようと思います。

 

5日間続けられたら、次は1週間、2週間、1ヶ月…と延ばしていきたいです。

 

 

ジャーナリング》に興味がある方はぜひ調べてみてください。

きっと、やってみたくなると思います。