味があっていいやんuizblog

楽しく面白く成長し続ける雑記ブログ

クラウドソーシングサイトを3ヶ月利用した感想

クラウドソーシングサイトを昨年の11月から使っている。

ちょうど3ヶ月が経つのでちょこっと感想をしたためる。

 

個人的メモみたいなものなので参考にはならないと思うけど…

 

ライティング、データ入力、アンケートの3種類をしてきた。

 

まずアンケートは、本当に誰でもできるしいつでもできる。その分報酬額はかなり少ない。アンケートだけで月に1万円稼ごうと思ったらかなり大変だと思う。

 

次にデータ入力。わたしが見つけた案件はメッセージのやりとりが基本一方通行。ただ、マニュアルがしっかり完備されていて作業する上では何も困らない。むしろ快適。お気に入りの案件が見つかるとなかなか良いかも。懸念点は文字単価が非常に低いこと。時間給もあるみたいなのでいろいろ試しても良いかもしれない。

 

そしてライティング。これは本当にものによる。まさにピンキリである。

気を付けたいところは本人確認と発注ルールチェックがされているかどうか。どちらか片方でもされていない場合、返信速度や対応方法、契約の仕方など何かしらおかしいところがあることが多い。クライアント様も人間なのでミスや漏れもあるだろう。しかし、それ以上になんか不信感を持つ対応をされることが多い。

逆に、2つとも済ませているクライアント様はしっかりされていることが多いと感じる。返信も丁寧で素早く、こちらの質問にも逐一反応をいただけるため、安心して取引ができる。

やはり仕事内容よりも人間性を大事にしたいので、コミュニケーションをしっかり取ってくれるクライアント様のほうが安心感もあり作業しやすいのだ。

報酬に関してはさまざまなので自分が納得のいくものを見つけるしかないと思う。

 

まだまだ経験が浅いので、これくらいのことしか分からないが、怪しいやつに引っかからないようにだけは物凄く気を付けている。